San Francisco Bay Brews

San Francisco Bay Areaに住む日本人の方々に

ダイバーシティー?

f:id:MoritaKoichi:20181210084800j:plain


最近、日本でもDiversityということが言われるようになってる様ですが、Diversity先進国の米国、特にカリフォルニアで感じられるDiversityと、日本で使われているDiversityという言葉、それには結構相違を感じます。よく日本のDiversityで勘違いしてるんじゃ無いかなと思うのは、平等と言うことの概念です。日本で平等という言葉を使うと、みんな同じ人間なんだから公平に同じくありましょうね、という感覚を持つ人が多い様に感じます。でも本当の平等意識は、互いの違いを認めてRespectすることから始まるはずです。同じ人間なんているわけがないし、ある事を出来る人もいれば、出来ない人もいる。走るのが早い人もいれば、足が無くて走れない人もいる。そういうのを全て認めて、Respectすることが、平等ということのスタートラインだと思います。例えば肌の色にしても、白と黒と黄色、なんてことはなくて、もっと色々な肌の色の方々がここにはいます。そうすると肌の色なんてどうでもよくなってしまします。(昔のクレヨンのセットには”肌色”っていう色があったけど今もあるのでしょうか)他の身体的特徴についても同じです。もちろん考え方のベースにある価値観だって様々、皆決して同じでは無い。そこから初めて平等ってのはどういうこと、だからDiversityだ、と思うんですけど、いかがでしょうか?

ちなみに、カリフォルニア州では、例えばLGBTとか女性であるとか歳が行ってるとか犯罪歴があるとかの理由で雇用の採用を断ると犯罪になります。