San Francisco Bay Brews

San Francisco Bay Areaに住む日本人の方々に

立川に住んだ米軍人

近所のIoT関係の展示会に行ってみたら、サンノゼ市にあるある機械装置メーカが出展してました。私の仕事がこういう会社に機械部品を売ることなので、ジロジロ装置を眺めていたら社長が出てきて言うことには、使っている主要な部品は日本ブランドだよ、とのこと。

嬉しくなって色々話していたら、なんと彼の親父さんが、US Ariforceで終戦後の横田基地に勤めてたとのこと。話はそこからで、そのお父さんは事実上米国である基地内には住まないで、近所の立川に住むと決めたところ、周りの米人から「基地の外に住んだら日本人に殺されるぞ」と脅されたそうです。まあ当時は終戦後で、米人も戦争中に日本人に酷い事をしたと思っていた、と彼は言ってました。

それでも、彼の親父さんは立川に住む事を決めて住んだそうです。その期間、何年だか聞きませんでしたが、後になって親父さんは、その立川に住んでいた時が人生最高の時だった、と語っていたそうです。殺されるどころか最高だったと。米国に住んでて米人からこう言う話を聞かされると鼻の奥にツンときちゃいますね。