San Francisco Bay Brews

San Francisco Bay Areaに住む日本人の方々に

Vinyl, LP, コレクターズレコード

Vinylってどの様な物かご存じですか?米国でLPレコードとかシングルレコードのことを言います。材料がビニールだからでしょうね。12インチ(30cm)のレコードをLPと呼びますが、この”LP”という呼び名には面白い話があって、かのビートルズが米国公演した時の新曲の紹介の際に、「新しい”LP”に入ってる曲です」といって紹介した後、「ここ(米国)ではLPっていうんだよね」とおどけた録音が残ってます。英国ではアルバムというそうな。

このVinylの売り上げが増えているそうですが、古いレコードの取引は以前より相変らずマニアの間で行われてきており、レア物の価格は青天井です。ビートルズなら100万円以上の物も結構あります。まあ実際にお目にかかることは無いですけどね。私も隠れVinylコレクターですが、貧乏なのでレア物には手が出ず、ミュージシャンの歴史を研究してる様なところです。

ここシリコンバレーとサンフランシスコベイエリアでは、歴史あるレコード店がいくつかまだ残っているのと、レア物の即売会があったりするので、日本では入手ほぼ不可能なレコードが見つかったりします。写真の3枚も、ちょいレアです。

TOLLIE RecordsのTwist And ShoutとLove Me Doは、ビートルズが米国でCapital Recordsと契約する前に、Vee Jay Recorsの子会社であったTOLLIEが発売した物。

Swan recordsのShe Loves Youは、SWANが出した唯一のビートルズのレコード。写真はドイツ語版She Loves You。

米国では、この様なシングルレコードをたくさん詰め込んだジュークボックスが,

バーなどいたるところにあったので、それらが時代の流れとともに撤去され、中に入っていたレコードが市場に出回ったりしている様です。写真の物は50年以上前のレコードですが、音は出ますよ。それがレコードの良いところかもね。

f:id:MoritaKoichi:20181127142810j:plain

f:id:MoritaKoichi:20181127141940j:plainf:id:MoritaKoichi:20181127142238j:plain